ディスクブレーキキャリパーをオーバーホール
Blogの更新ができないうちにですねえ・・・年号が変わっていましたよ。なんですか?
令和って時代になっていましたよ。いつの間にか。
なんだか世の中は「超長いゴールデンウイーク」ってやつだったらしくて・・・ええ・・・確かうちの会社も右向け右だったような・・・
ダメなんですよ。私。
お休みが4日以上続くと、具合が悪くなる。
「はやく・・・早く会社行きてえ・・・ハアハア・・・」
ってなっちゃうもんで。
なので、EP82の整備日以外は、会社を開けてました。私。ええ。このBlogの更新もせずに。
さて、連絡事項。(誰に?)
来月のJoy耐2019に出場します。申し込み完了。
車両は・・・昨年入手したスプリント用車両で散々準備をしてきたのですが、挫折。
黒歴史決定です。
このゴールデンウイーク中に軌道修正。エンジンだけ手作りEP82に載せ替えて、出走することにしました。
載せ替えてエンジンがかかることだけは確認できたので・・・なんとか、JOY耐本番までにチェック走行は済ませたい。
で、今回の記事は・・・手作りEP82編最終回になるはずだったディスクブレーキキャリパーのお話。
だいぶ前にフォークリフト修理係にオーバーホールしてもらったキャリパーを使い続けてきたんだけど、さすがに交換しないとまずい。
以前、フォークリフト修理係が洗浄してくれたキャリパーセットがある。
で、だーいぶ前に買っておいたキャリパーオーバーホールキットもある。
中身を全部取り出して・・・ゴックンちょ。
大丈夫。できるぜ俺。フォークリフト修理係がオーバーホールしている様子を何度か見てたもん。
大丈夫。やればできる子。行くわよ!(誰?)
まず、溝のところに黒いゴムシールをはめ込んでみる。
で、ピストンにラバーグリースを塗りたくって、パコって、はめるんだよ。キャリパーに。
ハメっこハメっこ・・・ハメっこがうまくいかない。
あれだアレ。ほら。あったでしょ。ブレーキパッド交換の時にキャリパーを広げるやつ。
あの工具を使ってみよう。
う〜ん、う〜ん・・・すごく締まってる!!全然ハメっこができない!!!
何かおかしい。こんな道具を使わないで、フォークリフト修理係はスコッてハメっこしてたと思う。
やっぱりうい〜んウイーンって、電動で動かないと・・・(は?)
AE86レースの彼に相談。
「違うって。そんなにグリースを塗らない。道具なんて使わないで、このピストンがちゃんとスライドしないとダメなんだ。グリースを薄くして、手だけでハマるはずだぞ。」
そうなの?
んじゃ、次は、このゴムカバーをつけて・・・
で、針金をニッパーを使って、入れ・・・こむっ!
おっしゃ〜!なんとか形になったぞ。
で、次はピストン。
ピストンにもラバーグリースを塗って・・・
よしっ!よしっ!できた!!
1つ出来上がったところで、AE86レースの彼に見てもらう。
「お〜。できてるできてる。両方これで終わったんだろ?」
「違う。片側だけ。」
「・・・・もう、夕方だよね。1つに半日かけたの?」
「うん。全然ハメっこがうまくいかなかった。いつもなんだけど。」
「変な言葉を使わない。普通、キャリパーオーバーホールに半日かけないって。半日あったら、新旧交換まで全部終わってるぞ。だいたい、このべちょべちょ感なんだよ。いつも思うんだけどさあ・・・付け過ぎだよ。なんでも。これ、拭き取ってから組み付けしてね。本当に萌えるよ。じゃなかった。燃えるぞ。」
後日、もう一つも組み上げて、車両に組み付けてみた。
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